八いつ賞2016 | |||
2016年度卒業設計提出作品 | |||
安藤佑太 森の生活-名古屋市野外教育センター計画- | 大塚洋人 水の<ノード>-富士宮・酒蔵増改築-複合施設計画 | 大沼亜輝 地景-水戸・スポーツコンプレックス計画 | |
小倉畑昂祐 折屋根に集う情景 | 小澤巧太郎 COWTOPIA -街型牛舎の再興- | 甲斐典紫 Crossover ―高蔵寺ニュータウン再整備計画 | |
片岡裕貴 奥を見上げる、奥を見下ろす | 亀井康介 地下の開放 -栄駅・久屋大通公園再計画- | 小島悠暉 山水へ導く、屋根の連なり ~下呂温泉における観光拠点の提案~ | |
竹内翔平 「学びたい」を掻き立てる ―こどものバイタリティが創り出す小学校― | 森下裕介 PARK FOR THE HANDICAPPED -義肢装具工房・学校・リハビリテーションコンプレックス計画 | 李橋 秩序ある混沌―瀋陽故宮博物館増築計画 | |
2016年度審査経過 | |||
審査員 篠原佳則(S62年卒)、墨英子(H09年卒)、滝彩子(H18年卒) | |||
審査員評 | |||
2016年度の八いつ賞の審査が2月27日に行われました。 | |||
名古屋大学 卒業設計 八いつ賞 講評 20170227実施 審査のポイントをあげれば、以下の3つです。 1つ目は、学生らしい挑戦的なテーマとそのための敷地・プログラムの設定。 計画地は、現相生山小学校。地下鉄駅のある北側道路。西側に道路。南と東に住宅地で高低差がある。 この作品は、現実の業務のプログラムではありえない構成でありながら、地域における学校という公共施設の われわれOBによる審査は、審査会当日にどれだけの考えを示すことが出来たのか、だけで判断する。今後の竹内さんほか皆様の活躍に期待する。
|
|||
歴代受賞者(敬称略) | |||
2016年度 | 竹内翔平 | 「学びたい」を掻き立てる ―こどものバイタリティが創り出す小学校― | |
2015年度 | 鯵坂康平 | 地の記憶ー知覧飛行場再生計画ー | |
2014年度 | 永井翔大 | 皺の陰影:木下晋鉛筆画美術館 | |
2013年度 | ? | ? | |
2012年度 | 中村友亮 | ? | |
2011年度 | 古賀春那 | esplanade market ―福岡・姪浜漁港再整備計画 | |
2010年度 (奨励賞) | 国本築永 | TRASPORTABLE EMERGENCY ROOM | |
2009年度 | 杉野友香 | 碧の海に住まうこと 都市とわたしのスキマ | |
2008年度 | 加藤祐樹 | PARK TERMINAL | |
2007年度 | 山口智三 | Learning from Catastrophe -災害資料館計画- | |
2006年度 | 森田 慧 | Stoa Flora | |
2005年度 | 福田純一 | HIROSHIMAの記憶 | |
2004年度 | 浅見泰則 | 水の駅 | |
2003年度 | 谷田侑美子 | ||
2002年度 | 安藤由里子 | Flower Factory MUseum | |
2001年度 | 平野章博 | 飛鳥の架橋 | |
2000年度 | 置塩淳夫 | TRANSTATION | |
1999年度 | 並松史郎 | Cultivation-space 定年帰農者の農村 | |
1998年度 | 若見招子 | CHILDREN PATH PROJECT | |
1997年度 | 該当者なし | ||
1996年度 | 原 優子 | TERMINAL STUDENTS CENTER | |
1995年度 | 大西高広 | Yacht Workshop | |
1994年度 | 大崎太郎 | MEDIA NORD in NAGOYA |